ベストブラスのイメージする「すばらしいトランペットの音」を具現化するために、重量をやや重くデザインしました。また、その独自のデザインを強調する2本の音響スリットは音の遠達性と柔軟性を両立します。
グルーヴシリーズのラインナップは、十分に熟考、開発、実験、そしてまた熟考というプロセスを何度も繰り返した結果のラインナップです。音の重量感、遠達性、そして堂々とした「トランペットらしい音色」の獲得が約束されます。誰でもこの中から自分に合ったモデルを見つけることができるでしょう。また、ヘヴィータイプとは思えない吹奏感にも驚かれるでしょう。
BEST BRASS Mouthpiece
"GROOVE Series"
for Trumpet
ゴールドプレート ¥27,500
モデル | リム内径 (mm) |
カップ深さ | スロート径 (mm) |
バックボア | 特長 | 他社相当品 |
---|---|---|---|---|---|---|
TP-11E | 15.650 | 浅い | #25(3.78) | TP-MS | シリーズの中で最もリム内径が小さく、浅いカップを持っている。超高音域専用のスペシャルモデル。スピード感のあるブリリアントサウンド。 | Schilke 6A4a 小さめ |
TP-9E | 15.950 | 浅い | #25(3.78) | TP-MS | スタジオミュージシャンやビッグバンドのリードトランペッターには特に人気が高いスーパーマウスピース。ブリリアントでスピード感溢れるパワフルスムーズサウンドが特長。 | Schilke 6A4a |
TP-9D | やや浅い | #25(3.78) | TP-M | TP-9Eと同じリムで、やや深めのカップを持つため、TP-9Eでは唇がカップに付いてしまう奏者はこれを選べば良い。ジャズやスタジオプレイに適する。もちろん、華やかで突き刺さるスーパーハイノートが可能であると同時に低音域も吹き易い。 | Bach 10-1/2D やや小さめ |
|
TP-9X | 非常に深い | #16(4.50) | TP-X | TP-9Eと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 | - | |
TP-7E | 16.250 | 浅い | #25(3.78) | TP-M | TP-9Eのリム内径を0.3mm大きくしたモデル。ビッグバンドのリードトランペットに好適で、TP-9Eでは小さ過ぎると感じるプレーヤはこれを選ぶと良い。TP-9Eと共に、スタジオミュージシャンやビッグバンドのリードトランペッターにも人気が高いモデル。 | Schilke 13A4a |
TP-7D | やや浅い | #25(3.78) | TP-M | TP-7Cと同じリムで、カップは7Eと7Cの中間の深さを持つため、TP-7Eでは唇がカップに付いてしまう奏者はこれを選べば良い。目的次第で、Bb管からピッコロまで幅広く使えるマウスピース。全音域で吹き易く疲れにくいバランスのとれたモデル。 | Bach 7D やや 小さめ |
|
TP-7C | 中庸 | #25(3.78) | TP-M | TP-5Cを試して、リム内径サイズがやや大きく感じたら、これを試すと良い。スタンダード。全てのジャンルで使用できるオールラウンドマウスピース。 | Bach 7C やや 小さめ |
|
TP-7X | 非常に深い | #16(4.50) | TP-X | TP-7Eと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 | - | |
TP-5C | 16.550 | 中庸 | #25(3.78) | TP-M | どのマウスピースを選ぶべきか迷った時は、まずこれを試すと良い。スタンダードマウスピース。吹奏楽にぴったりのオールラウンドプレーヤー。 | Bach 5C |
TP-5B | やや深い | #24(3.86) | TP-L | TP-5Cのカップをやや深くしたモデル。TP-7C では小さ過ぎると感じるプレーヤーが、オーケストラサウンドを求めるならこれ。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。柔らかく豊かなダークサウンドが特長。 | Bach 5B | |
TP-5X | 非常に深い | #16(4.50) | TP-X | TP-5Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 | - | |
TP-3C | 16.850 | 中庸 | #25(3.78) | TP-M | TP-5Cを試して、リム内径サイズがやや小さく感じたら、これを試すと良い。非常に人気の高いモデル。芯のある豊かなパワフルサウンドが特長。オーケストラから吹奏楽までオールラウンドプレーヤー。 | Bach 3C |
TP-3B | やや深い | #24(3.86) | TP-L | TP-3Cのカップをやや深くしたモデル。やや大きいリム内径サイズを好むプレーヤーで、オーケストラサウンドを求めるならこれ。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。パワフルダークサウンドが特長。 | Bach 3B | |
TP-3X | 非常に深い | #16(4.50) | TP-X | TP-3Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 | - | |
TP-1C | 17.150 | 中庸 | #25(3.78) | TP-L | オーケストラプレーヤー向けとして最も人気の高いモデル。大きいリム内径と中庸な深さのカップは、豊かなシンフォニックサウンドを実現。大編成のオーケストラプレーヤーに最適。 | Bach 1-1/4C |
TP-1B | やや深い | #24(3.86) | TP-L | TP-1Cのカップをやや深くしたモデル。大きいリム内径サイズを好むプレーヤで、ダークサウンドを求めるプレーヤーに好適。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。パワフルダークサウンド。 | Bach 1B やや小さめ |
|
TP-1X | 非常に深い | #16(4.50) | TP-X | TP-1Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 | - |